« おばちゃん、犬に襲われる?! | トップページ | エリザベスあん子 »

2008年8月27日 (水)

避妊手術

昨日、あんこ椿が避妊手術を受けました。

今はまだ入院中ですが、元気にしているそうですhappy01

フレンチブルドッグは麻酔が難しいと言われているので、正直すっごく不安でした。
無事に終了したとの連絡を聞いたときは心底ほっとしました。

手術するかどうかも迷いました。

正直あんこの赤ちゃんを見てみたかったし、健康なのにわざわざ麻酔をかけて開腹するのもなんだか不憫でした。

昔、我が家の先代ワンコは避妊手術をしなかったのですが、発情したオスの迷い犬に追いかけられた事がありました。
家の周りをウロウロされて散歩(トイレ)にも行けず、しょうがないから車で出掛けても
ずーーーーと走って追いかけてくるのです。犬の本能、結構すごいです。

やっぱり手術しようという結論になりました。

あんこはまだ初ヒート前。
乳腺腫瘍もかなりの高確率で防げるでしょう。


病院探しから始めました。

あんこがいつも行っている近所の病院は、若い先生が一人でやっているこじんまりとした病院です。

さすがに麻酔を伴う手術ではなんとなく不安があったので、
どうしようかと悩んでいる時、ばーばがお散歩中にフレンチブルドッグと出会い、
飼い主の方にそのコが手術を受けた病院を教えて頂くことが出来ました。

ネットで調べたら設備もしっかりしていそうでしたし、
横須賀じゃ10本の指に入るいい動物病院だとも聞きました。
(まぁウワサですけど。。。こういうのってどうやって数えるのだろう?!)

偶然その病院を知っていた伯母の話では、すごい人気でいっつも混んでいるとの事でした。

なによりも散歩中に出会ったフレブルちゃんの存在が安心させてくれました。

ちゃんと血液検査をしてOKが出てからの手術でした。

心配性の私は、初めての病院でいきなり手術ってどうなの?!とすごく心配でしたが、上手くいってほんとよかった~!
(まぁ、にーさんもばーばも特に心配していませんでしたがcoldsweats01

退院するとき、ついでにと言ってはなんですが、本当に蚊に刺されただけかどうか疑わしくなってきたハゲの様子も見てもらおうと思いますrock
いくらなんでもハゲ過ぎな気がして。。。


早く元気なあんこに会いたいです。




フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグひろば


« おばちゃん、犬に襲われる?! | トップページ | エリザベスあん子 »

コメント

ウチも今週末、手術予定です!! ホント不安ですよね。
のわはいつもかかっている病院ですることにしました。
万が一、とか考えちゃいますけど手術しないリスクも大きいと思います。

“あん子”ちゃんの元気な姿、楽しみにしています!
ハゲの方も早く良くなるといいですね!


投稿: Red | 2008年8月27日 (水) 13時22分

あんこちゃん 無事手術成功おめでとうございます。
よかったですね~。
どんな小さな手術でも、やっぱり心配ですもんね。
今夜はゆっくり眠れますね。
Surinは避妊させるかどうするか悩んでますが、迷い犬に追いかけられるのはちょっと・・・ほんとに本能はすごいですね。

蚊に食われてハゲたSurinは そのまま膿皮症になりました。
すぐに治ったんですが・・(今は2回目の膿皮症)
あんこちゃんが早く良くなりますように。

投稿: isteri | 2008年8月27日 (水) 21時35分

あんこちゃん、手術無事に成功おめでとうございます☆
やっぱり、心配でしたよね!!
うちも、避妊手術9月あたりにするか迷ってます。
まだ、決定ではないんですが、そろそろした方がいいな~とは思ってるんです。

ハゲは、なんでもないといいですね~catface

投稿: ひめママ | 2008年8月28日 (木) 00時50分

あんこちゃん、第一関門無事突破ですね♪
おめでとうございます。
あんこちゃん入院でおうちにいないのってさみしいですよねぇ。。
お迎えが待ち遠しいですね。
ハゲハゲ、早く毛が生えてきますように~~~~

投稿: ひゅうママ | 2008年8月28日 (木) 09時25分

うちのくろも半年のころに手術しました。事前にフレンチは麻酔で死んでしまうこともあると聞かされていたので、しつこいくらい先生には確認しました。あとからアトピーの原因は避妊手術だと別の先生に怒られましたが・・・・・。でも皮膚病よりも命にかかわる病気を防ぐ方が先決ですもんね。いい病院があってよかったですね。うちは病院いくつか使い分けています。

投稿: くろまま | 2008年8月28日 (木) 19時37分

■ Red様
のわちゃんも今週手術でしたか!
もうじきですね。無事に終わるまで心配になっちゃいますよね。
陰ながらのわちゃんの成功を応援します!
病院はやっぱりいつもかかっているトコが一番いいと思いますよ。
あんこのいつもの病院は看護婦さんも受付の方もいなくて、本当にたった一人で診療されているので、手術できるのかな~と不安だったので変えちゃいました^^;
 

■ isteri様
避妊するかしないかって結構悩みますよね。
どちらにしてもisteriさんがsurinちゃんの為を思って出した結論に間違いはないと思いますよ!
迷い犬は本当に怖かったですけど、あんまり日常的にいなさそうな気がするので参考にならないかもcoldsweats01
なんとなくあんこも蚊だけのハゲじゃないような気がしますsweat02
しばらく様子見ですbearing

 
■ ひめママ様
大丈夫だろうと思っていても、やっぱりハラハラしちゃいました^^;
こればかりは飼い主、心で応援するしかないのが辛いところですね。
避妊手術ってするのなら早目がいいみたいですね。
(って私なんかより詳しいですよねcoldsweats01)
避妊手術は賛否両論ありますが、どちらを選んでも結果的にオッケーだと私は思います!
飼い主が一生懸命考えて出した結論なんですから!
 

 
■ ひゅうママ様
無事、突破できましたー!ありがとうございます(^^)
ハゲ、ビミョウかもしれませんsweat02
とりあえず抜糸まで様子見になってはいますが。。。
毛が待ち遠しい今日この頃coldsweats01
薄毛に悩むお兄さん達の気持ちが少し判ったかもsign02

 

■ くろママ様
なんと~!避妊手術がアトピーの原因と言われちゃうんですかwobbly
色んな先生がいるんですね。でも怒られても困っちゃいますね。
もう戻せないよーみたいなcoldsweats01


投稿: あんつば | 2008年8月28日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514904/42288817

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術:

« おばちゃん、犬に襲われる?! | トップページ | エリザベスあん子 »