« あんこ椿、初めてのお洋服 | トップページ | 転がり出る »

2008年5月31日 (土)

甘噛みのしつけ

あんこ椿にとって人間の手はヒラヒラしたおもちゃに見えるらしい。

遊んでいるとガブガブ噛んできます。
興奮度MAXの時は加減が効かないらしく、結構痛いです。

大人になってもこのままだと、確実に手に穴があくので、
我が家のしつけ方法として「ガブガブしてきたら手をぐっと奥に突っ込んで、
げーっとなるまでやる」という方法をとってみる事にした。

げーっとなるあんこを見るのは辛いけど、ここは心をオニにして頑張らねば。
大人になってよそ様に怪我をさせてしまったら大問題だしsign01


まだまだ成果はでないけど継続が重要ですよねsign02





人の手は噛んじゃいけないんだよー。

018_2






(・・・ヤダ。まだまだ噛むもん)

019_2



名前、がぶちゃんにすればよかったかなーなんて思う今日この頃coldsweats01


« あんこ椿、初めてのお洋服 | トップページ | 転がり出る »

コメント

はじめまして! ひろばの新着サイトみて来ましたー。
うちには4ヶ月のブリンドル(♀)がいます。

日記を拝見するところ、あんこ椿ちゃんは何でも覚えが良さそうですが、
甘噛みのしつけ効果はその後いかがですか!?
我が家もそれで非常に困っておりまして。。。
良かったらその後の経過を教えてください!

投稿: れっど | 2008年6月12日 (木) 08時44分

はじめまして!コメントありがとうございます。
じ、実は。。。
全くしつけ進んでおりませんsweat02
最近少し噛む力がゆる~くなった気もしますが、
やはり興奮するとガブガブしちゃうんですよね。
おまけに私たちの足の指も攻めてくるのです!!
足をやられると、げーっとやるのは不可能なので頭を悩ませておりますshock

投稿: あんつば(あんこ椿ママ) | 2008年6月12日 (木) 22時40分

はじめまして。新しい家族が増えてまだ36時間くらいしかたっていない、新米です。 
ブリーダーさんのしつけが素晴らしかったのか、天性のお利口さまなのか、非常の手のかからないうちのフレール君。甘噛みも、今のところ深刻な悩みではありません。とはいえ、相手によって場所によって、痛いくらいに噛んじゃうこともありますよねぇ。 やっぱりその都度注意する、というのが躾のパターンなんですね。 気長にがんばってみます。 
皆さん同じような小さなお悩みをお持ちなんですね。安心するというのではないですが、共有できることで、親の不要なストレスがワンちゃんに行かなくなるということ、素晴らしいことだと思います。時には弱音も役に立つ、と割り切って、時々お邪魔しようと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(初投稿なもので、ちょっと所信表明みたいで変でした。すみません)

投稿: | 2008年6月15日 (日) 17時33分

再び!こんばんは!
試しにうちもゲーってやってみました!
ところがうちの子は逆切れで向かってきました。。。
個体差もあると思うのですが、↑の方(お名前が分からないので。。)もおっしゃるみたいに気長に頑張らないといけませんね。

頑張りましょー!

投稿: れっど | 2008年6月15日 (日) 20時12分

はじめまして。
初心者なので、皆さんがどのように工夫して楽しいBUHI LIFEをおくっておられるか教えてもらおう!!と思ってこちらのブログを拝見いたしました。色々お勉強させていただいております!!
あんこちゃんのうんPする前の様子がかわいいですね。これからもかわいい姿をUPしてください!!

皆様カミカミ攻撃をうけておられるんですね。我が家の対策が参考になれば・・
我が家にはブリンドル1歳1ヶ月(♀)がおります。彼女は7ヶ月の時に我が家へやってきました。噛み癖があると言われていたのですが、その通り!!手や足をカミカミ(既に成犬並だったので結構痛い)しました。手をグーっとして口に入れても喜び、顎をつかんで”ダメ”と言っても喜ぶ。子犬達はお互いに噛み合って痛かったら”キャン”と鳴くから”あ~痛くしちゃった。力が強かったか~”と勉強しあうらしいので、噛まれたら噛み返す!!を実行してみましたが、これも喜ぶ・・・仕方がないので”ほったらかし作戦”で、噛まれたらすかさず”痛い!!”と大きな声で言って、1分間別室に隠れました。1分経ったら扉を開けて何事もなかったように遊んだり、用事をしたり・・これが効きました。2週間位で”噛みたいな・・だめかな・・噛んだら淋しくなるな・・やめよっな~”という感じで手に歯をあてる程度に変わり、今はめったに噛まなくなりました!!噛むのは本能だと聞いたので、それができないストレス解消に噛み倒していいおもちゃ(プラスチック製)で一緒に遊んでいます。
駄文失礼いたしました。

投稿: Surin | 2008年6月16日 (月) 11時09分

36時間の方、はじめまして!
フレール君はお行儀よさそうでいいですね☆
私が小さい頃シェルティーを買っていたのですけど、
今みたいにネットなんてない時代だったので、もっと情報があればもっとうまく育てられたのかなーなんて思ってしまいます。
家族以外には結構ワンワンほえていたので^_^;


レッド様
我が家ではやはり、げーっとやっても効果が出てこないので、
「甘噛ノン」という、人間の手足につける液体を買ってしまいました。
なんでもアロマ効果(?)で犬が落ち着いて、噛まなくなるという商品でした。
でもこれも最初は効果ありましたけど、あっという間に克服してガブガブされちゃいました。
しつけは本当に気長にやらないとだめですね~。
頑張りましょう!!

投稿: あんつば | 2008年6月16日 (月) 11時47分

Surin様
貴重な情報ありがとうございます!!
タイムラグがあったのかよくかわりませんが、入れ違いでコメントしていたようです。スミマセン。
それにしても2週間でそこまで効果が出るとは!
すごいですねぇ。Surinさんの事が大好きなんですね(*^_^*)
ぜひ我が家でも試してみます。

投稿: あんつば | 2008年6月16日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514904/41369689

この記事へのトラックバック一覧です: 甘噛みのしつけ:

« あんこ椿、初めてのお洋服 | トップページ | 転がり出る »