トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

甘噛みのしつけ

あんこ椿にとって人間の手はヒラヒラしたおもちゃに見えるらしい。

遊んでいるとガブガブ噛んできます。
興奮度MAXの時は加減が効かないらしく、結構痛いです。

大人になってもこのままだと、確実に手に穴があくので、
我が家のしつけ方法として「ガブガブしてきたら手をぐっと奥に突っ込んで、
げーっとなるまでやる」という方法をとってみる事にした。

げーっとなるあんこを見るのは辛いけど、ここは心をオニにして頑張らねば。
大人になってよそ様に怪我をさせてしまったら大問題だしsign01


まだまだ成果はでないけど継続が重要ですよねsign02





人の手は噛んじゃいけないんだよー。

018_2






(・・・ヤダ。まだまだ噛むもん)

019_2



名前、がぶちゃんにすればよかったかなーなんて思う今日この頃coldsweats01

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

あんこ椿、初めてのお洋服




ばーばがホームセンターで洋服を仕入れてきた。

生まれて初めての洋服に挑戦sign01



着されられ・・・・・

014_2




二人がかりで着されられ・・・

015








結局あまりお気に召さなかったご様子。

016



・・・とりあえずあんこさんは女の子なんですけどねcoldsweats01










| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

お座り

あんこ椿さんが「おすわり」を覚えたheart01

私が習い事に出かけている間、夫が覚えさせたらしいhappy01
どうやって教えたのかは謎。(って役にたたないブログだなぁ)

まだビシッとは座れないけど(座りながらずるずる移動しちゃったり)、
早く「おて」と「まて」を覚えてもらいたいなnote


よくフレンチブルドックはあんまり服従心がないと聞くけど、
確かにそんな気がする。
お座りする時も「しょうがないなぁ、付き合ってあげましょうか」って
思っていそうな感じw


昔飼っていたシェルティーとはあらゆる面で違っていて、面白いです。
人間みたい。



あんこ椿さん、おねむですか?

012







熟睡。こわいsweat02

013








| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

クレートトレーニング

犬の飼い方の本には「クレートがあるとワンちゃんは安心して眠れて、病院へ行くときや、旅行に行くときも、慣れた自分のクレートで出かけられてGOOD!」とのこと。


早速購入sign01

At007

あまりのかわいさに、大人になったらサイズが小さいのではないかという疑惑を
無視して購入してしまった。ユナイテッドペッツのAUTOという商品です。

しつけ本には「クレートの中におやつをいれて仔犬を誘導しましょう」と書かれていたが、
うちのあんこ椿さんは自ら率先して入ってくれました。

てなわけでクレートトレーニング、0秒で終了。


あんこ椿さーん、どこですかー?

At008






ばぁ!

At009






つなぎ目が気になるあんこ椿さん

At010






夢中になりすぎて逆さまのあんこ椿さん(あごとお腹)
こ、こわさないでね、結構高いのよsweat01

At011






やっと眠りにつくあんこ椿さん

At012



最近やんちゃになってきました。(本性出してきたのかな?)
トイレシートをびりびりにすることを覚えちゃって大変です。
ダメっと叱っても夢中になりすぎてて全然通じませんsweat01

ただいまメッシュのカバーをお取り寄せ中sign01

これが届けば一安心かな。


ばーばに抱っこされるあんこ椿さん

At013

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

あんこ椿がやってきた

2008年5月10日、シトシトと雨の降る季節外れの寒い日に、

フレンチブルドックの仔犬が我が家にやってきた。

ペットショップで購入を決めてから、名前をどうしようかずっと悩んでいたけど、

多数決の結果、「あんこ椿」に決定sign01

・・・名前に深い意味はまったくナシ。

・・・特に都はるみのファンってわけでもない。

音の響きですかねsign02




箱の中のあんこ椿さん

001_2





穴のアップ。鼻かな?口かな??

002_2





あんこさん登場
sign01

003_2




ケージに入れると大興奮!

敷いてあった新聞紙をビリビリにして大はしゃぎです。

004_2





落ち着いて眠りに付いたあんこ椿さん(ウサギではない)

005_3


何よりびっくりしたのは、トイレ!

最初からちゃんとトイレトレーで出来きましたsign01

天才ですshine(←親ばか)

しつけ用のトイレシートが良かったのだろうか?

本能なのか?

こんなあんこ椿さんをよろしくですheart01

(まだちょっと緊張中のあんこさん)

006_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »